キョロちゃんのNBA記録

NBAの試合感想や選手紹介をします!PHIファンなのでPHI記事が多くなるかもしれません

NBAを楽しもう! 12 カペラの圧倒的存在感

      本ブログを閲覧してくださって、ありがとうございます!



 このブログではNBAの試合の感想や選手紹介を中心にバッシュなどのオススメグッズ紹介もしていけたらと思っています。


 試合の感想は素人が試合を観た感想なので戦略的なことは詳しく語れません。気になったポイントや選手について書いていきます。よろしくお願いします!


 PHIファンなのでPHIの試合感想が多くなるかもしれません。






4/14


  Q   1  2   3  4


ATL   28  38  24 18   108
TOR   27   27
  24  25   103




  ATL 【29-25】 vs TOR 【21-33】



    47.6% フィールドゴール成功率 47.7%
     43.3% 3ポイント成功率 25.6%
     68.2% フリースロー成功率 69.2%
         8 Oリバウンド数 6
        31 Dリバウンド数 36
         21 アシスト 16
          7 スティール 7
          2 ブロック 4
          13 TOV 13




試合結果 ATL 108-103 TOR



 監督がマクミランに代わって、けが人が戻ってきてから絶好調のホークス、対するラプターズはなかなか調子が上がってきません、上位のホークスになんとしても粘って勝ちたいところですね!ガンバレ!渡邊選手!




 1Q 


 ホークスは、ヤングがお休みですね。これで連続?のお休みだと思いますが、休暇期間でしょうか?ヤングがいなくても強いのが、今のホークスだから凄いですよね!


 カペラの体の強さは凄いですね!リバウンド争いで、ブーシェイを完全に抑えています。
ポストでもらってシンプルにキックアウトもしてくるので、ホークスのリズムの良いオフェンスの一端を担っていますね!


 個人的に期待のルーキー、オコングですが、ルーウィルとの相性がかなり良さそうなビッグマンですね!機動力あって、しっかりフィニッシュできる力強さがありますね!


 1Q終盤は互いにゾーンで守り合うことがありましたが、なかなか珍しい光景に見えました。




 ラプターズは、OGが戻ってきましたが、ラウリー不在と厳しい状態ですね。ですがトレントがいきなりステップバック2Pを決めるなどしましたが、3Pはタッチが悪そうですね。
 
 OGが開始3分で2ファウルは痛いですね!ラプターズの守備の中心なだけに、ホークスも狙ってきているかもしれませんね。


 バーチが控えセンターで出てきましたが、べインズは出ないのでしょうか?カペラにフィジカル無双されそうな気もしなくもないですが…。


 


 2Q


 オコングは、まだまだルーキーっぽさはありますが、ハッスル全開な姿勢は、ホークスにいい味をだしているように見えますね!


 カペラは出た瞬間にインサイドで存在感を見せますね!ラプターズのメンバーの中では、べインズ以外、歯が立たない感じがしますね。前半で余裕のダブルダブル達成!


 ボグダノビッチのオフェンスがキレキレ!3Pにカペラへのアリウープに好き放題やれていました!最高のラジコンカペラ様!


 ハーター、めちゃくちゃ高確率だし、ハンドラーとしても上手にメイクするし、良い選手ですね!ブザービーターもかっこよかった!





 渡邊選手が2Qのスタートから出ていますね!ルーウィルのマークについているところを見ると、ディフェンス力がかなり買われていることが分かりますね!ホークスのセカンドユニットのメインハンドラーなので!


 フッドが、かなり積極的に攻めていますが、ピックからのミドルになりがちで少し点が止まってしまいましたね。3Pもチームとして確立が低く、3Pでホークスに大きく差をつけられてしまいました。


 ボグダノビッチ&カペラのピック&ロールを止めれず、その流れから一気に突き放されてしましましたね。フリンとブーシェイでは荷が重いところもありそうですね。


 ガード陣のゲームメイクの差を観ていて感じてしまいますね。ホークスはオープンでのコーナースリーがしっかり作られていて、ラプターズはシアカムの1on1でなんとか点をとっている前半でした。




 3Q


  ホークスはスタートこそランを許しましたが、カペラとのピックからのミドルや、カペラの押し込みで簡単に流れを渡さないところに強さを感じますね。


 ハーターが、とにかく良いですね!しっかりオープン選手にパスを出せるし、自分も高確率で決めることが出来る!素晴らしい!





 ラプターズのランは素晴らしいかったですね!前半終わり際の嫌な流れを断ち切るランでした!ですがホークスのオフェンスを止めることが出来ず、オープン3Pを次々と許してしまします。


 3Pが打てるはずのブーシェイは、あまりポップせず、ロールしていることが多いように見えましたが、どういう作戦だったのでしょうか?カペラ相手には、分が悪いように見えましたが…。


 終盤に渡邊選手が入ってきましたね!ボグダノビッチにナイスディフェンス!
オフェンスは他選手の1on1になりがちでボール回らず…。



 4Q


 ホークスは、シアカムには個人アタックでやられていたので、シアカムのドライブに寄ったところを上手くキックアウトされて、そこから少し崩されてしまいました。


 カペラが入ると、一気に引き締まる感じが凄いですね!ディフェンスのアンカーとして、存在感がありますし、オフェンスでも、ルーウィル&ボグダノビッチのパスを綺麗に叩き込んでいくのは圧巻です。


 ラプターズに流れが行きかけた時でも、慌てずにオフェンスを構築し、オープン3Pを打っていく形は、好調の証ですかね?落ち着きがあります。


 主力の休みが多い中、この盤石の強さ、ヒートも上がってきていますが、東の4位はホークスが入ってきそうですね!PHIファンとしてはホークスに、エンビードはカペラ苦手だった気がしますし、この層の厚さ、もしかしたらホークスがカンファレンスファイナルまで残ってもおかしくないですね!





 渡邊選手、最初の3Pは残念ながら入らず、ですが、シアカムのアタックから空いた選手に回していく流れは好循環に見えます!


 タイムアウト明け、フリンの3Pで追い上げムードですが、どうにもオフェンスでごちゃついたり、ポジション被りが多く、オープンがなかなか作れない状況が続いてしまいます。


 最後のフリンの連続3Pの追い上げは凄かったですね!FVTの欠場が続く中、どんどん成長しているのかなと思います。



今日の気になった選手
     ・両チームのゴール下の守護神
     C.カペラ    C.ブーシェイ
       34 出場時間 23
         19 得点 4
        5 Oリバウンド 0
        16 Dリバウンド 3
         1 アシスト 3
         0 スティール 0
         1 ブロック 0
         7/11 FG 1/3
         0/0 3P 0/2
         5/8 FT 2/2
         1 TOV 1
        +3  +/- +3








・最後まで閲覧していただいて、ありがとうございました!
↓もしよろしければ、こちらのほうでも試合の感想を軽く書いていますので、よかったら覗いてみてください! 

・また次回もよろしくお願いします!