キョロちゃんのNBA記録

NBAの試合感想や選手紹介をします!PHIファンなのでPHI記事が多くなるかもしれません

NBAを楽しもう! 13 DPOY&今日の雑感

  本ブログを閲覧してくださって、ありがとうございます!



 このブログではNBAの試合の感想や選手紹介を中心にバッシュなどのオススメグッズ紹介もしていけたらと思っています。


 試合の感想は素人が試合を観た感想なので戦略的なことは詳しく語れません。気になったポイントや選手について書いていきます。よろしくお願いします!


 PHIファンなのでPHIの試合感想が多くなるかもしれません。



 フィラデルフィア・76ersのベン・シモンズは、身長約211cmというサイズ、類稀なアスレティック能力、高いボールハンドリング力を兼備し、大型司令塔としてイースト首位に立つチームを牽引している。リーグ屈指のオールラウンダーとして知られているシモンズだが、とりわけ高く評価されているのが守備力だ。ポイントガードからセンターまで守れるユーティリティー性を誇り、今季は最優秀守備選手賞の候補としてその名前が挙がっている。


本人も守備にはプライドを持っているようで、113-95で勝利した日本時間4月13日(現地12日)のダラス・マーベリックス戦後には「他の選手とは一線を画したい」と語り、同賞獲得に意欲を示した。シモンズのコメントを『Sports Illustrated』のケビン・マコーミック記者が報じている。


「リーグ最高のディフェンダーになりたいんだ。それだけだよ。まだ努力しなければいけないし、多くの試合が残っているけど、No.1になりたい。2番目でも、3番目でもなくね」


毎試合のように相手チームのベストプレイヤーをマークするシモンズだが、「僕は毎回ベストプレイヤーを守ることが好きなんだ。そこにはプライドを持っているし、チームに求められたことをやるだけだ」と守備での意識の高さを語っている。


また、シモンズは『ESPN』とのインタビューの中で、最優秀守備選手賞の対抗馬として見られているユタ・ジャズのルディ・ゴベアについてもコメント。「ペイントでは素晴らしい」と過去2度(2018年、2019年)にわたり同賞に輝いているゴベアのゴール下での支配力を認めつつ、「だけど、色んな選手守れるわけではない。ユタで対戦した時(日本時間2月16日)は僕のマークについた。僕はスコアラーではないけど、42得点を記録している。彼のことはリスペクトしているけど、今季の賞は僕のものだ」と豪語した。


シモンズは今季46試合で平均14.8得点、7.7リバウンド、7.1アシストを記録。万能なシモンズとインサイドで存在感を示すジョエル・エンビード擁する76ersは、リーグで2位のディフェンシブ・レイティング(106.4)を誇っている。
                          NBA.com





 皆様、どうでしょうか?PHIファンの自分からしたら、今年のDPOYはシモンズにあげてもいいんじゃないかと思います。完全に贔屓目で見ていますが、今年のシクサーズは相手のエースをとりあえずシモンズに任せる作戦が、成り立っています。直近ではザイオンにボコされてしまった記憶がありますが、大体の選手のシュート確率をいつもより落としています。チームでリーグ2位のディフェンスレーティングを誇っていますし、ワンチャンあると思います!






~今日の雑感~


①J.マレーのACL断裂


 これはすべてのNBAファンが悲しむニュースですね、ただえさえ過密日程で選手への負担が増している今シーズン、プレーオフ目指すチームは6位以内に入らないと、プレーインも戦わなくてはいけない中で、優勝を目指しているナゲッツのマレーが今季絶望の大ケガ、もしかしたら来季も出れるか危ういのではないかと思います。


 今シーズンのACL断裂はかなり目立ちますね。
アイザック、ディンウィディー、T.ブライアント、フルツに今回のJ.マレーと主力のケガが目立つシーズンになってしまっていますね。これから、さらに過密日程になってくるチームがあるので、怪我だけには気を付けて欲しいですし、ロードマネジメントが~って言ってる場合ではなく、無理せず休むべきに自分は思っています。


 ナゲッツはガードの層が、かなり薄くなってしまいましたね。戦術がマレー&ヨキッチが中心だったので、戦術をどう変えてくるのか?MPJとA.ゴードンのアテンプトが増えることになると思うのですが、プレーオフまでに確率できるのか、今シーズンオフの動きも注目ですね。ヨキッチのケガだけは勘弁してほしいです。





 ②KDバケモンやないかい


 朝起きれず、全部観れませんでしたが、ネッツvsウルブズでKDが短時間で、高確率でオフェンスを構築しているのを見て、PHIファンとして絶望していました。
 27分31得点、確率73%ってどういうことですか?ウルブズにKATいないとは言え、KD&ハリスだけで勝つってどういうことですか…。ベンチユニットも大活躍でしたし。




③サンズつっよ
 
 モンテ・ウィリアムスが作り上げた今シーズンのサンズが強くて笑えてきますね!今日のヒート戦では、カッチカチのディフェンスで圧倒していました。今のNBAで一番ウイングを使うのが上手いチームはサンズな気がしてきますね!ウイング一人ひとり、役割が明確ですし、ベテランと若手を上手く融合させてますし、本当言うことなしです。CP3・ブッカー・エイトンの3軸は安定してますしね!


 ヒートは過密日程が続きますし、バトラーが足を痛めていましたが、どうでしょうかもちろん勝ちに行くとは思いますが、怪我だけは避けて欲しいですね。



④明日の楽しみな試合


 明日もたくさんの試合があります。PHIーBKNはもちろんですが、個人的には、NYKーNOPとSASーTORが楽しみですね!


 NYKーNOPはカッチカチのNYKディフェンスをザイオンがどう破壊していくのか、マッチアップはランドルだと思うので、オールスターPF同士の戦いは非常に楽しみですね!どちらもプレーオフにむけて負けられない戦いなので、激しい接戦を予想しています!


 SASーTORは、いつもデローザンが凱旋するときは気になってみてしまう1戦です。まさしく今のTORに欲しい選手はデローザンな気がします。シアカムはタイプが違うと思いますが、デローザンのようなクローザーになれたら、TORは一歩進めると思います。


 PHIーBKNは、BKNは誰がでるのでしょうか?B2Bなので、KDはお休みかな?アービングは出るのかな?PHI側も、誰かお休みを出しそうな気配があるので、どうなるかお楽しみですね。









・最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!
↓こちらのほうでは、試合の感想を軽く書いているので、よかったら覗いてみてください!

↓こちらでは、スポーツに関する商品(バッシュやプロテイン)を軽く紹介しているので、よかったら見てみてください!


・また次回もよろしくお願いします!