キョロちゃんのNBA記録

NBAの試合感想や選手紹介をします!PHIファンなのでPHI記事が多くなるかもしれません

NBAを楽しもう!⑥ PHIが誇るオールスター B.シモンズ

  本ブログを閲覧してくださって、ありがとうございます!



 このブログではNBAの試合の感想や選手紹介を中心にバッシュなどのオススメグッズ紹介もしていけたらと思っています。


 試合の感想は素人が試合を観た感想なので戦略的なことは詳しく語れません。気になったポイントや選手について書いていきます。よろしくお願いします!


 PHIファンなのでPHIの試合感想が多くなるかもしれません。




 皆様、B.シモンズという選手をご存じでしょうか?
現在東で1位のPHIのスタメンポイントガードの選手です。



B.シモンズ


身長 2m11cm


体重 108㎏


所属チーム PHI


ドラフト  2016 1位



今シーズン スタッツ 


出場時間 33.4分


得点 15点


リバウンド 7.7本


アシスト 7.1本


スティール 1.6本


ブロック 0.6本


FG率  254/466  54.5%


3P           3/9    33%


FT   784/1308          59.9%


                          4/11までのデータです。




B.シモンズの魅力
 B.シモンズのデータを見て本当にポイントガードなんか?と思った人は多いと思います。3Pの時代になっているNBAで3PとFTが平均以下なんてポイントガードとしてどうなのか?と現地でも騒がれています。B.シモンズが現役で一番好きな選手の私でも思う時があるので仕方ないです。しかし!B.シモンズには他のポイントガードにはない魅力がたくさんあるので一部自分なりに紹介したいと思います。




1.211㎝の高さ
 単純ですが、ポイントガードで211㎝の選手はシモンズ以外いないはずです。
この身長でゲームメイクとハンドリング技術があるのが彼がポイントガード起用される理由の1つです。他のPGよりも高い視点から周囲の動きを確認しパスを出す。最近では高さのあるPGが増えてきましたがシモンズほど高くてガードスキルのある選手はいません!
 そして相手のマッチアップが自分より小さい選手が多いので、ポストでボールを持ち、アタックもできるしパスも捌くことができます。アシストもリーグ全体で15位の7.1本しています!




2.フィジカル&スピード
 アウトサイドのシュートがない分、マッチアップする相手が外を捨てて守っていることが多いシモンズですが、その中でもぶつかってもブレないフィジカルと、ドライブの速さで得点を重ねることができています。フィンガーロールもお上手で柔らかいフィニッシュから豪快なダンクまでインサイドでの得点パターンは豊富です。
 そしてそのフィジカル&スピードが思う存分発揮できるのは速攻の場面です。ディフェンスリバウンドやスティールから一気に駆け上がってのフィニッシュは現NBA選手ではなかなか止めることのできないシモンズの得意パターンの1つです!無理だと思ったら的確なキックアウトが出来るのも素晴らしいところですね!現NBAで速攻からの1試合あたりの得点はチームメインのT.ハリスとともに10本の指に入っていたはず!!




3.まだ24歳
 まだ24歳です。若手の1人に数えれると思います。3PもFTもまだまだ伸びる余地が全然あるということです!シモンズが並みのポイントガードレベルに3PとFTを入れ始めたら、その時はきっとPHIは優勝するでしょう。現状では3Pもかなり場面を選んで打っていますがフォームはとても綺麗です!ゴール下でのフィンガーロールを見ていると、絶対上手くなるはず!と思います!
 現状でも良い選手なのは間違いありませんが、まだまだ成長していく若手だと思うと未来が明るくて好きになってきませんか??



4.圧倒的ディフェンス力
 最後に紹介させていただくのがディフェンス力についてです。シモンズは自身もリーグで1番のディフェンダーになれると言うように、PHIのエースストッパーとして大活躍しています。1~4番の相手チームのエースには基本的にシモンズがついています。フィジカルで押し負けず、高さもあり、スピードも211㎝とは思えないほど速い。味方が抜かれてしまったときのヘルプディフェンスの速さとタイミングも上手だと思います!
 スティールの面では、昨シーズンにスティール王もとっていますし、試合終盤の肝心な場面で相手の流れを止めてくれるようなスティールが目立ちます!そこから得意の速攻にもっていき、自分たちに流れを持ってくる!シモンズを見ていて、個人的に一番好きなところはここですかね!



 いかがだったでしょうか?


 まだまだB.シモンズの魅力はありますが、この記事を見て、少しでもB.シモンズに興味をもってくださったら嬉しいです!
 アウトサイドシュートだったりプレーオフでのオフェンスだったりと課題はたくさん言われていますが、これからどんどん成長していくことが出来る選手だと思っています!
 今シーズンの東はBKNが頭1つ抜けているかもしれませんが、B.シモンズの所属しているPHIも、優勝候補の1つだと思っています!もしよかったら一緒にPHIを応援してください!笑









・最後まで閲覧してくださってありがとうございました!
↓こちらのほうでも毎日数試合、感想書いてますので、よかったら覗いてみてください!


また次回もよろしくお願いします!!