キョロちゃんのNBA記録

NBAの試合感想や選手紹介をします!PHIファンなのでPHI記事が多くなるかもしれません

NBAを楽しもう‼ 66 明日からはじまるプレーイン生活について

 本ブログを閲覧してくださって、ありがとうございます!



 このブログではNBAの試合の感想や選手紹介を中心にバッシュなどのオススメグッズ紹介もしていけたらと思っています。


 試合の感想は素人が試合を観た感想なので戦略的なことは詳しく語れません。気になったポイントや選手について書いていきます。よろしくお願いします!


 PHIファンなのでPHIの試合感想が多くなるかもしれません。




~~プレーイントーナメントの個人的な注目点 東編~~



①CHA-IND


 明日から始まるプレーインの1発勝負まずは東の9位と10位の激突ですね!


 この試合はペイサーズがどんなメンバーで来るのかで、また大きく変わってくると思いますが最近のサボニスとルバートを中心としたバランスアタックチームで来るのでしょうか?? それともブログトンとターナーも出てくるのでしょうか? それ次第でチームが変わりそうな気がします。出てこない予想をなんとなくしています。


 ペイサーズはとにかく走る! パスを回す! トランジッションを狙う! その中にサボニスの万能型ビッグマンの色を入れたチームで、ホーネッツもよく走るチームなので運動量の多いチーム同士の戦いになるので流れをどう呼び込むかが見どころですね!


 サボニスが良い仕事できるようにするのがペイサーズの目指すところであり、サボニスから良いパスを出させないことがホーネッツをキーポイントになると思います。その面ではゼラーが得意そうな気もしないでもないですが、最悪シーズン前半にやっていた個人アタックもガンガン出来るのがサボニスなので、周りがどれだけ助けられるか。


 ホーネッツは波のある選手とトランジッションにならないと流れに乗りづらい選手が多くて、ブリッジズやグラハム、ロジアーと乗ればディフェンス関係なしで攻めれる選手が多い中、乗れないとシュートセレクションを疑問視したくなる面子にも見えます。後ラメロも手首のケガの後タッチが戻らないのか、打ってはいますが決まってません。ガード3人を並べる方法を使っていましたが、どう来るのか楽しみですね!


 ゾーンをよく使うけど、めっちゃ失点してるペイサーズと、まぁまぁ使ってけっこう守れてるホーネッツ、両チームともゾーンは使うのか!? まぁペイサーズはさすがに使ってこないと思いますが…。


 ディフェンスでは3Pを打たれまくられる傾向があるホーネッツを、チームアタックで上手にオープンを狙うペイサーズがどう崩してくるのか、ホーネッツはターナーがいない場合、インサイドがけっこうガバいペイサーズを持前のパス回しでどう崩すか、でもパス回しが多いとディフレクションがリーグ1位だったり、マッコネルがスティールするので注意。


 クラッチに持ち込めば、ロジアーみたいなクラッチで仕事できる強心臓選手がいますが、ペイサーズにもルバートが居ます。このガード対決も見どころですね! どの選手を徹底的に狙うのか楽しみですね!!


 もしブログドンとターナーがペイサーズに戻ってきても、今のバランスアタックバスケを出来るなら凄いことになりそうですが、それだとセンターはサボニスのほうが良いんですよね。ターナーにオフボールの動きを要求しまくるのもあれなので…。 どうなることやら。




②BOSーWAS


 日本人が注目しており、勢いでウィザーズが勝つなんてよく耳にしますが、セルツもそんなに甘いチームじゃありません。もちろん今年を捨てて無ければですけど…。


 今年は攻守両面で上手く行っていないセルツ、3Pはキャッチ&シュートもプルアップも確立が下がっていますが、ここ最近はケンバとフォーニエがエース時代を思い出してきているので面白くなりそうです。スマートはディフェンスに本気を出しそうですが、そのディフェンスも苦労しているセルツ、ケンバのところが集中砲撃されそうですね。ブラウン不在が響きますね。ラスはスマートがつくとして、ビールは本調子に戻してきた場合、フォーニエがつくのかな? それともビールにスマートをつけるのかな? ウィザーズは基本的にこの2人がボールを持つところから始まるので、困ったところだ…。 プレーオフでレインブラザーズがやられていた、片方を徹底的に潰す作戦がもしかしたらあったりするかな?



 ウィザーズはなんと言っても、エースガードの調子次第、最終戦ではケガの影響が凄かったビールとさすがに疲れてて全然抜けなかったラスなので、この2人が戻れば、セルツでは止められないと思います。後はサポートキャストがしっかり支えれば勢いそのまま行くでしょうが、きっとマッチアップするであろう八村選手とテイタムのところは注目と言うか、テイタムに自由にやられまくると話にならないので責任重大ですね。ケンバとフォーニエをどう守るかも気になりますね。 ケンバにネト? フォーニエにラス? ビールはスマートかな??


 セルツはテイタムがブラウン不在の中、どこまでステップアップできるのか、マッチアップの八村選手は速さには弱いですが、フィジカルはそこそこありますし、走れるのでテイタムがどれだけ崩せるか、ピックでずらすと思いますが、ウィザーズの対応をテイタムがどう上回れるか注目したいところですね!


 ウィザーズにはロペスのフックがある! 本当にオフェンスの大きなオプションになっているロペスのポストアップ、セルツはトンプソンがついてくるのかな? たぶん行けると思うのでロペスがベンチから10点ちょいとれるとデカいですね!


 ベルタンスが出る場合、ホーネッツ戦では狙われまくってましたがどうなりますかね? セルツは出てきたら確実にカモにしにいくと思います。ケンバなんて真っ先に行くと思いますから考え者ですね。


 ウィザーズは打った本数が少ないですが、キャッチ&シュート3Pの確率は高いですし、得意のトランジッションはさすがにスティーブンスが走らせてくれるとは思えないので、ラスとビールのアタック力に期待しましょう!


 ピックとミドルに弱いウィザーズがどう修正してくるのか、ミドルを打たれまくりそうな展開もなんとなく見えますが…。




・最後まで閲覧して、いただいてありがとうございました!
↓2021年5月 今更ですがTwitterはじめました!NBA関連のことを暇なので呟いています! よろしければフォローお願いします! まだ使い方よく分かっていません…。
https://twitter.com/kyorochan0619


↓バスケはまったく関係ないのですが、初めてですがファンタジー小説を書いてみました、覗いてくださって、初心者に優しく感想なんか書いてくださったら嬉しいです!
https://ncode.syosetu.com/n4929gy/


↓こちらでは、スポーツ商品等々を紹介していますので、よろしければ覗いてみてください!
http://fanblogs.jp/kyoroberu/


・また次回もよろしくお願いします!





↓どれか1つでも押して応援していただけると励みになります! よろしくお願いします!